開講前研修は2日間行います。
まずは面談で、どんな教室を目指すのか、先生の思いなどを本部と擦り合わせ、本部と加盟校が同じ方向を向いて歩めるようお話します。
そのあと、集客やシステム、開校教室備品等事務的なお話、座学による技法、絵画、幼少指導の知識、そして実践を行います。
レゴットの研修制度は開校前研修も含め、先生の技術力や知識に合わせたオーダーメイドの研修制度となります。
少し厳しいかもしれませんが、2日間であろうと10日間であろうと数日の研修で指導者として完璧はありません。逆に数日で完璧になるような内容であればフランチャイズに加盟される必要はないと思います。
開講前研修では最低限の知識や技法を習得して頂きますが、開校され実践しながら、通信講座でのサポート体制も整えております。ずっと一緒に前に進みます。安心してください。
1日目(座学)
2日目(実技)
理解や作業力が年代により異なるため、それぞれの年代に合わせたカリキュラムを毎月提供致します。絵画教室に通う生徒は、塾のように苦手な人が来ることはなく、絵が好きであるという動機がほとんどであるため、長期に渡って通校してくださる生徒さんが多くなります。(本校の例:4歳から通って、現在26歳の女性 / 母親が通っていて、その娘さんが現在通校)本校では30年間1度も同じカリキュラムを行ったことがありません。少なくとも30年通う生徒に毎回違う教材を提供することが出来、長年通ってもマンネリ化せず常に刺激があり、新しい知識を習得することができ、何より生徒が楽しめる(顧客満足度が高い)カリキュラムを提供することができます。
これが加盟者の方にとって最も必要となるサポートであり、フランチャイズ加盟の最大の利点であると思います。流通している書籍やインターネットの情報でさえも「絵画制作技法」の情報は溢れていますが、「絵画指導」における指導書や情報はとても少ないと思います。この指導書一つで持ち物、要点、指導の流れ、指導のポイント全てを把握することができます。しかしここまでの内容であれば数は少ないが書籍でも存在します。当社指導書の最大のポイントは能力や技術に差がある一人一人に対する対応策が記載されていることです。(例えば幼少クラスであれば発達度合いの差が激しいため、4歳〜就学前、低学年、高学年に分けた、指導方法、言葉掛け、目標設定の記載がある。)
指導者が準備する事が難しい、材料や備品をカリキュラムに合わせて生徒数分配送しております。(例えば、オアシス、水引、和紙、厚紙、特殊な紙など)
電話・FAX・メール・直接面談で対応しております。絵画教室や芸術に関する流通している資料はとても少なく、指導上の不明点や懸念点解決は通常非常に時間を要する作業であります。毎月簡単な報告書と質問書をお願いしております。わざわざ質問しにくいという方にも必ず月に1度質問ができるシステムにしております。
「絵画の技術や知識に自信がありません」というお声をよく聞きます。
本当のところ、一般(大人)、受験生クラスは講師の方の高い知識や技術は必要です。しかし、幼少、キラキラ(障がいの方)クラスは上手に描くことや技術以上に子供達一人一人が持つ感性を引き出し、育てる事がアトリエレゴットが最も大切だと考える事です。これは、技術力や絵画知識とは異なる分野です。
レゴットとして加盟校さんにはまず、4才〜小学6年生の幼少クラス、希望の方はキラキラクラス(障がいを持った方のクラス)を開校頂きますがいずれ彼らが中学生にあがるタイミングで大人のクラスも開校して頂けよう、技術面と知識のスキルアップを通信講座として、準備しています。
◎先生養成講座(デッサン・着彩・色彩講座等。)
◎色の講座(色彩学・色彩心理学・児童色彩心理学等)
ホームページの作成は無料で行います。
絵画教室の数は少なく、「お絵描きを習いたい!」という生徒さんは紹介でない限り、ほとんどの方がホームページで検索されるためホームページによる集客の効果はとても大きな業種であり、必須だと言えます。
当社もはじめはホームページ制作業者さんに依頼を考えましたが、何十万円という金額が必要であったり、少し変更するためにまた費用が必要になるということが分かり、スタッフでの作成を行うことになりました。SEO対策に関しても随分勉強させて頂き、スマートフォンにも対応した充実したページをご提供できます。
直営校は2016年6月よりホームページを開設しましたが1年経った頃には毎月ホームページを見た方からのお問い合わせを頂いています。
開校にあたり必ず必要となるのが、チラシです。チラシの原稿作成、入稿は本部が無料で行います。その他、集客に関しては、地域や先生の状況に合わせ出来るだけコストのかからない30年のノウハウをアドバイスさせて頂きます。
開講前研修は2日間行います。
まずは面談で、どんな教室を目指すのか、先生の思いなどを本部と擦り合わせ、本部と加盟校が同じ方向を向いて歩めるようお話します。
そのあと、集客やシステム、開校教室備品等事務的なお話、座学による技法・絵画、幼少指導の知識、そして実践を行います。
レゴットの研修制度は開校前研修も含め、先生の技術力や知識に合わせたオーダーメイドの研修制度となります。
1日目(座学)
2日目(実技)
理解や作業力が年代により異なるため、それぞれ年代に合わせたカリキュラムを提供致します。絵画教室に通う生徒は、塾のように苦手な人が来ることはなく、絵が好きであるという動機がほとんどであるため、長期に渡って通校してくださる生徒さんが多くなります。(本校の例: 4歳から通って、現在26歳の女性 / 母親が通っていて、その娘さんが現在通校)本校では30年間1度も同じカリキュラムを行ったことがありません。少なくとも30年通う生徒に毎回違う教材を提供することが出来、長年通ってもマンネリ化せず常に刺激があり、新しい知識を習得することができ、何より生徒が楽しめる(顧客満足度が高い)カリキュラムを提供することができます。
これが加盟者の方にとって最も必要となるサポートであり、フランチャイズ加盟の最大の利点であると思います。流通している書籍やインターネットの情報でさえも「絵画制作技法」の情報は溢れていますが、「絵画指導」における指導書や情報はとても少ないと思います。この指導書一つで持ち物、要点、指導の流れ、指導のポイント全てを把握することができます。しかしここまでの内容であれば数は少ないが書籍でも存在します。当社指導書の最大のポイントは能力や技術に差がある一人一人に対する対応策が記載されていることです。(例えば幼少クラスであれば発達度合いの差が激しいため、4歳〜就学前、低学年、高学年に分けた、指導方法、言葉掛け、目標設定の記載がある。)
指導者が準備する事が難しい、材料や備品をカリキュラムに合わせて生徒数分配送しております。(例えば、オアシス、水引、和紙、厚紙、特殊な紙など)
電話・FAX・メール・直接面談で対応しております。絵画教室や芸術に関する流通している資料はとても少なく、指導上の不明点や懸念点解決は通常非常に時間を要する作業であります。毎月簡単な報告書と質問書をお願いしております。わざわざ質問しにくいという方にも必ず月に1度質問ができるシステムにしております。
「絵画の技術や知識に自信がありません」というお声をよく聞きます。
本当のところ、一般(大人)、受験生クラスは講師の方の高い知識や技術は必要です。しかし、幼少、キラキラ(障がいの方)クラスは上手に描くことや技術以上に子供達一人一人が持つ感性を引き出し、育てる事がアトリエレゴットが最も大切だと考える事です。これは、技術力や絵画知識とは異なる分野です。
レゴットとして加盟校さんにはまず、4才〜小学6年生の幼少クラス、希望の方はキラキラクラス(障がいを持った方のクラス)を開校頂きますがいずれ彼らが中学生にあがるタイミングで大人のクラスも開校して頂けよう、技術面と知識のスキルアップを通信講座として、準備しています。
◎先生養成講座(デッサン・着彩・色彩講座等。)
◎色の講座(色彩学・色彩心理学・児童色彩心理学等)
ホームページの作成は無料で行います。
絵画教室の数は少なく、「お絵描きを習いたい!」という生徒さんは紹介でない限り、ほとんどの方がホームページで検索されるためホームページによる集客の効果はとても大きな業種であり、必須だと言えます。
当社もはじめはホームページ制作業者さんに依頼を考えましたが、何十万円という金額が必要であったり、少し変更するためにまた費用が必要になるということが分かり、スタッフでの作成を行うことになりました。SEO対策に関しても随分勉強させて頂き、スマートフォンにも対応した充実したページをご提供できます。
直営校は2016年6月よりホームページを開設しましたが1年経った頃には毎月ホームページを見た方からのお問い合わせを頂いています。
開校にあたり必ず必要となるのが、チラシです。チラシの原稿作成、入稿は本部が無料で行います。その他、集客に関しては、地域や先生の状況に合わせ出来るだけコストのかからない30年のノウハウをアドバイスさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせ下さい。